menmi’s photo
気ままに写真を撮ってます。お気に入りの写真をUPして、オリジナル写真集みたいなブログを作りたいと思ってます♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2
京都紅葉狩り(その1)
京都に紅葉狩りに行きました。
紅葉を沢山撮りました。
しばらく・・・紅葉のUPが続くと思いますが、ご了承下さいませ。

高台寺紅葉2
京都、高台寺にて・・・紅いもみじと池に映った景色が綺麗ね♪
一番のお気に入り写真です♪














高台寺紅葉5
高台寺にて・・・・天気が良くって景色がきれいに池に映ってました。
















高台寺紅葉4
高台寺にて・・・・鮮やかなもみじ綺麗ね♪














高台寺紅葉6
高台寺にて・・・・この景気が有名だよね。
でも、プロみたいに綺麗に撮れてないけどね。^^;



これはおまけです。


高台寺紅葉1
ちょっと、白く映りすぎました。





高台寺紅葉3
まだ、全部が紅葉していなくて、緑の中に紅葉があって・・・調度いい感じでした。

web拍手 by FC2
この記事に対するコメント
お晩です★
おぉ、一枚寝の反射が幽玄っぽくて良いですね。
水面の映り具合は、波が立たない方が鏡のようになって綺麗に写りますが、おそらく風も無く穏やかな水面だったと思います。

僕のブログのレスで書きましたが、紅葉は暗めの設定の方が色つきが良くなります。
なのでアンダー傾向で撮ると、今回の写真も一層鮮やかになったと思いますが、そうなると矢張り三脚が必要だし、PLフィルターで発色や水面の映り具合なども調整すると、更にGoodになりますよ。

以上、素人の戯言でした w
【2010/11/23 18:18】 URL | からくり庵 #/xH0IZp6 [ 編集]


こんばんは♪
わぁ(*´▽`*)一枚目のお写真に目が釘付けです~!
水面の映りこみがめちゃくちゃ素敵~!
映りこみの量と、左の空間がいいですね。
紅葉の色もちょうど良い赤みで、映りこみとのバランスも
バッチリですね!素晴らしいぃぃぃ(〃∇〃)
私も大好きですこのお写真♪

2枚目の映りこみも綺麗ですね~☆
この池の水の色が乳白色に見えるのですが、それがまた雰囲気が
良くて好きです!ラストのお写真も素敵ですね~(*^-^*)
京都に行きたくなりました。素敵なお写真をありがとう!
【2010/11/23 20:43】 URL | sarah #W3NfZ0Mo [ 編集]

からくり庵さんへ
こんばんは♪
1枚目お褒め頂きありがとうございます。
とても天気も良く風もなくとても写真と撮るには絶好の日でした。^^。
ただ、すごい観光の人々で人を写さないで絶景ポイントで写すのは至難の業でしたよ。

紅葉の撮り方、とても詳しく教えて頂きありがとうございます。
なるほど、流石ですね。
でも、残念ながら・・・PLフィルターは持ってないです(泣)
その上、京都の紅葉の綺麗なお寺や神社は・・・
三脚使用禁止な場所ばかりなんですよ・・・・
でも、とても参考になりました。ありがとうございました。
機会があればまたチャレンジしてみます^^。
【2010/11/23 22:27】 URL | menmi. #- [ 編集]

sarahさんへ
こんんばんは♪
1枚目お褒め頂きありがとうございます♪
褒めすぎですよ~!
でも、sarahさんにそう言って貰えると本当に嬉しいです♪
天気も良くって風もなくって本当撮り易い日でした。^^;

2枚目もラストもありがとうございます。
確かに池の色がいい感じの乳白色ですよね。
流石、紅葉の名所ですね^^;
本当に綺麗なお寺でしたよ。
夜にはライトアップされて、また見応えがあるそうですよ。
sarahさんも機会があればどうですか~^^。
【2010/11/23 22:49】 URL | menmi. #- [ 編集]

再度 お晩です★
何か京都の寺は三脚禁止みたいですねぇ。
僕のようなへそ曲がりは、そう聴いたら行かないかも w

レスに書きましたが、絞り優先で撮ってみては如何ですか?
その際、撮りながら露出補正をアンダー側に調整してみて下さい。
【2010/11/23 23:48】 URL | からくり庵 #/xH0IZp6 [ 編集]


menmiさん、こんにちは~^^
いつも拍手コメに温かいお言葉、どうもありがとうございます!
1枚目のお写真、お気に入りってわかります^^
私も見入ってしまいました
3枚目もツボです
綺麗ですね~~!
京都に紅葉狩り・・・なんて贅沢なのでしょう
「本場」って感じです
羨ましいなぁ・・・^^
【2010/11/24 12:40】 URL | jurimama #jVvQXXuw [ 編集]

からくり庵さんへ
こんばんは。
お返事が遅くなってすみません。
そうなんですよ。
特に紅葉の時期は観光客が多くて禁止にしてる所が多いみたいですね。
ここ高台寺も禁止って書いてましたよ。^^;

ご指導ありがとうございます。
今回は絞り優先で撮ってますよ。
いろんな設定にしたので、数値は覚えてませんが・・・
露出もアンダー気味にしてたと思います。
撮って確認した時はいい感じに見えるのに、PCで見ると少し明るかったり・・・
もっと露出アンダーにしてみれば良かったですね^^;
【2010/11/26 22:25】 URL | menmi. #- [ 編集]

jurimamaさんへ
こんばんは。
お返事が遅くなってすみません。
いえいえ、こちらこそ、いつも暖かいメッセージありがとうございます♪
1枚目jurimamaさんも気に入って頂けましたか~^^。
ありがとうございます♪
3枚目もツボですか~!
良かった♪
実は私もその次に3枚目なんです^^。嬉しいです♪
私も紅葉の時期は混むから行ったことがなかったんですが、行って良かったですよ♪
本当に本場って感じで綺麗かったです^^。
【2010/11/26 22:33】 URL | menmi. #- [ 編集]

お晩です★
そうですね、PCで見ると明暗などが意図したものと違うことが‥というか、僕の場合しょっちゅうですが、矢張りPCで補正することも必要だと思います。

露出補正で暗くするとなると、かなりアンダーにするようになると思いますが、SSを上げればそう面倒じゃないです。
とはいえマニュアルモードになってしまいますが、失敗してもチャレンジしてみると良いかもです。

因みにISOはオートでも良いですが、通常の日中、絞りF8でSSは1/250辺りを基本として、そこから色々変えてみると面白いです。
【2010/11/26 23:09】 URL | からくり庵 #/xH0IZp6 [ 編集]

からくり庵さんへ
ご指導ありがとうございます。
とても解りやすくて助かります。
今回は友達と一緒だったので、一箇所であまりのんびり撮れなかったので、
一人で行く機会があれば、いろいろチャレンジしてみますね。
ありがとうございました。m(__)m
【2010/11/27 20:08】 URL | menmi. #- [ 編集]


menmiさん、こんばんは。
ご無沙汰をしていてごめんなさいね。
関西から戻って参りました。
京都の紅葉綺麗!!どのお写真も美しいですね!!
今年は当り年なのでしょうか、関西の紅葉色鮮やかさが良くあらわれていますね。
一番最後のお写真特に心に染みました。
今回は一眼レフ持参せずで少し勿体無かったです。
伊丹空港・上空からmenmiさんどこかしら?
夜景お写真はどこからかしら?と眺めていました^^
【2010/12/01 22:30】 URL | らか #M0Gv5u3s [ 編集]

らかさんへ
こんばんは。
お返事が遅くなってすみません。
こちらこそ、ご無沙汰してすみません。
紅葉の写真、お褒め頂きありがとうございます。
関西にいらしてたんですね~♪
らかさんは関西では紅葉は見られたのかな?
イチデジを持参されなかったんですね。
それは残念ですね。らかさんの関西での素敵なお写真を見たかったです^^。
伊丹空港上空から探して下さったんですね~^^。
気にかけて頂き、ありがとうございます♪
伊丹空港から少し山側なんですよ^^;
しかし、らかさんはいろんな所に行かれて良いですね~。
とても羨ましいです^^。
らかさんのいろんな場所の素敵なお写真を楽しみ見に行かせて頂きま~す♪
【2010/12/04 19:42】 URL | menmi. #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

menmi.

Author:menmi.
2010年4月にキャノンEOSkissX3を購入してから時々写真を撮ってUPしてます。
働く主婦です。よろしくお願いします。
レンズ:キャノン EF-S18-55mmF3.5-5.6IS
   キャノン EF-S55-250mmF4-5.6IS
   シグマ MACRO 50mmF2.8EX DG



最新記事



お詫びとお願い

時々、更新が滞る事があるかもしれませんがご了承くださいませ。 また、平日は何かとバタバタしれいる為、コメントのお返事が遅れる事があるかもしれませんがご了承下さいませ。 拙いブログの上、下手な写真ですが、もしご利用になられる場合がございましたら、コメント頂けましたら助かります。 申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。m(__)m



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



リンク

このブログをリンクに追加する



カウント

ご訪問頂きありがとうございます。



検索フォーム



RSSリンクの表示





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。