menmi’s photo
気ままに写真を撮ってます。お気に入りの写真をUPして、オリジナル写真集みたいなブログを作りたいと思ってます♪
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
布引の滝その3(雌滝)
雌滝
兵庫県神戸市の布引の滝にて・・・・4つの滝を総称して布引の滝と言うそうです。
前々回と前回で、一つ目の滝の雄滝と、二つ目の滝の夫婦滝と、三つ目の滝の鼓滝をUPしましたので・・・
今回は四つ目の滝の↑雌滝をUPしました。








石の道しるべ
山道を歩いて下ってると石の道しるべがありましたよ。









雌滝のすぐの滝
雌滝よりすぐの滝をシャッタースピードを遅くして撮ってみました。
すると当たり前ですが・・・、写真全体が明るくなり過ぎました。。。。
それを旨く調整できない私はまだまだですね。^^;







滝壺
↑の滝の滝壺・・・









滝壺アップ
まだまだの私には水を表現するのって難しいです・・・・^^;


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しております。
良かったら、ポチっとお願いしますm(_ _)m。

web拍手 by FC2
この記事に対するコメント
http://karakurian.cocolog-nifty.com/blog/
こんにちは☆

良い構図じゃないですか‥というか、数段になって扇状に広がる面白い滝ですね。
これは機会があれば行ってみたいなぁ‥。

さて仰る通りSSを遅くすると露出オーバーで白くなるので、取り合えず絞りを絞る手段がありますが、F14以上になってくると光の回折現象が現れ、シャープさが無くなって来ます。
他にはISO感度や露出補正をグンと下げる方法がありますが、何れも環境‥つまり木々が覆い被さっている、ないし曇りなど暗い環境が適しています。

手持ちの場合SSが1/15以下になってくるとブレブレになって無理になってきますが、滝などの朗々とした流れを撮るには1/2.5前後SSになってきます。
こうなると当然三脚が必要になり、先程のISO感度や露出補正をグンと下げる方法に加え、NDフィルターというものが必要になってきます。
NDフィルターとは早い話しサングラスで、ND2、ND4、ND8などの番号があって、その番号は光量を指し、ND8の場合1/8の光量になります。
つまりこれらの中ではND8が一番暗いフィルターになり、個人的にはこれを環境によって二枚重ねて使ったりします。

またSSを落として撮影するので、手押しシャッターの場合ぶれることがあり、リモコンシャッターを用いますが、カメラのタイマーを2秒位に設定しての応用でも良いです。

以上の撮り方であれば、絞りは通常のF8~F10でも構いませんが、明暗はSSによって大きく異なるので、SS毎に絞りやISO感度を変える必要があります。

また先に曇りが良いと書きましたが、滝撮りは矢張り曇りが適してます。
というのも、木漏れ日がスポット的に滝のあちこちにあると、SSを遅くしているのでそこだけが露出オーバーになってしまい、とても汚い画像になってしまいます。

という訳で、長文&素人講釈で失礼しました。
【2010/08/20 10:39】 URL | からくり庵 #/xH0IZp6 [ 編集]


menmiさん、こんにちは!
良く撮れてるじゃないですか~♪すごいすごい!
確かに水の流れは難しいですよね
私もまだあまり経験がないので、これからの課題です
中々遠出が出来ないので、腕の方も上がらないです(泣)
menmiさんは研究熱心だからどんどん上達しますよ~ガンバッテ^^
ぽち★

【2010/08/20 17:29】 URL | jurimama #jVvQXXuw [ 編集]


こんばんは~^^
うわ~!これはまた一番迫力のある写真ですね!
とても綺麗に撮れてますよ!(尊敬~☆)
そうなんですよね、シャッタースピードを遅くすると
明るくなり過ぎますよね。
それにピントも緩くなりました。(私だけかも 笑)
でも上のmenmiさんのお写真は、そんなこと感じさせない出来ですよ!
すごくお上手です^^ アングルもモミジの掛かり具合もお見事です~☆
ここも秋は紅葉が美しそうですね。
ステキなお写真たちに全ポチ&拍手です♪♪
【2010/08/20 20:11】 URL | sarah #W3NfZ0Mo [ 編集]

からくり庵さんへ
こんばんは♪

構図をお褒め頂き、ありがとうございます♪
この滝は私も初めて行ったのですが・・・迫力ありましたよ^^。
ただ、前日が雨だったからもあったようで、普段はあまり水量が多くないそうです・・・
貯水池があって調整してるそうですよ・・・ので、ちょっと残念ですね^^;

滝の撮り方をとても詳しくご指導頂き、ありがとうございますm(__)m
なるほど~!!と読みながらメモを取らせて頂きました^^;
さすがですね、滝をよくご存知のご意見ばかりで本当に参考になりました。

私は普段、絞り優先モードで撮る事が多くて・・・
SS優先になれてなくて・・・SSをあげた場合はF値はオートにしてました。
やはり、ちゃんとあわせた方がいいですね。
ISO感度は山の中の緑を撮る為に高めに設定してあり、露出補正も上げ気味でした・・・
だから、全体に明るい写真が多く撮れてたのだと思います。
それに、一所にじっとして撮ることが少なく、ウロウロと構図を変えながら撮る事が多いので・・・
構えた場所の明るさや暗さを考えず、設定をあまり変えずに撮ってました。
行き当たりばったりで、甘い考えでした・・・お恥ずかしいです^^;
やはり、ちゃんと構図を決めて、キッチリカメラの設定を検討して、じっくり撮らないといけませんね。^^;
本当に勉強になりました。ありがとうございます。

実は三脚はカメラ用のちゃんとした物を持ってなくて・・・
購入を検討中なのですが・・・はやり、購入しないと良い写真を撮るのは難しそうですね^^;
(実は今度、夜景を撮るのをチャレンジしようと思ってて・・・読んでいると、夜景の撮り方に少し似てますね。)

NDフィルターの事は前回コメント頂いた時に初めて知りました。
今回もとても詳しく説明頂きありがとうございました♪
とても良く解りました♪
しかし、いろんなフィルターがありますよね・・・
実はクロススクリーンフィルターを欲しいなぁ~って思ってたのですが・・・
NDフィルターも欲しくなりました^^;でも、2枚重ねですか・・・・
先立つ物が無いので・・・本当に迷います・・・(汗)
ので、リモコンシャッターはあきらめ・・・タイマーを使おうを思います^^;

今度、滝をチャレンジする時はからくり庵さんに教えて頂いた事を踏まえ・・・
曇りの日を狙って行こうと思います・・・
が、矢張り曇りですか・・・なかなかタイミングが合うかは不安ですね^^;
お天気の日にしか行けなかったら・・・
カメラの設定を色々と調整して頑張ってみます^^;

本当に詳しくご指導頂き、ありがとうございました♪
本当に勉強になりました。m(__)m
これからも、下手な私ですが、またご指導頂けましたら、嬉しいです^^;
ありがとうございましたm(__)m
【2010/08/20 22:51】 URL | menmi. #- [ 編集]

jurimamaさんへ
こんばんは♪
腱鞘炎、大丈夫ですか~?
痛いのにコメント頂き、ありがとうございますm(__)m
無理なさらいで下さいね~!

写真、お褒め頂、ありがとうございます♪
でも、記事にも書いてますが・・・
まだまだだと私自信が思ってます・・・
本当に水の流れは難しいです・・・(汗)
でも、今度は自信持てる写真を撮ってみたいと思います♪
頑張ります^^;
いつも暖かいコメントと応援頂きありがとうございます♪
jurimamaさん、早くお元気になられて、また、関東のステキなお写真を沢山見せて下さいね♪
楽しみに待ってますね♪お大事に~!

いつも、ぽち★ありがとうございます♪
【2010/08/20 23:07】 URL | menmi. #- [ 編集]

sarahさんへ
こんばんは♪

迫力ありますか~、そう感じて頂けて嬉しいです♪
お褒め頂きありがとうございます。
尊敬なんて、とんでもないですよ~!
記事にも書いてますが・・・
まだまだだと私自信が思ってるんですよ(汗)
でも、今度は自信が持てる滝を撮りたいと思います♪
頑張ります^^。
シャッタースピードを遅くするとぶれない為にはやはり三脚がいるようですね。
ちゃんとしたの持ってないので、考えようと思ってます^^;
いつも出来るだけ腕を物に固定して撮るようにしてるのですが・・・
限界があるのかもしれませんね。^^;
でも、ちゃんと撮れてると言って頂き、嬉しかったです♪
ありがとうございます^^。
アングルも褒めて頂きありがとうございます♪
確かにモミジが多かったので、秋はもっと綺麗だと思いますよ。^^。

全ポチ&拍手まで、ありがとうございます♪
すごく励みになります^^。
【2010/08/20 23:27】 URL | menmi. #- [ 編集]

深夜に失礼します★
そうだなぁ、僕は「撮るぞ」とスイッチが入ると、二時間位はそこでああだこうだとしつこく居ますね w
なので「撮るぞ」状態の時は最初から一人で出かけます。

さて流石はmenmiさん、滝撮りの設定と夜景や花火は似ております。
NDフィルター無しで、ISOや露出モードを上げた状態がそうなりますが、夜景・花火などはSSをBulbで撮ることが多く、尚更リモコンシャッターが必要になり、Nikonだとリモコンシャッターは2500円位です。
因みにBulbとはシャッターを手動で開けることですが、SSの設定をずっと下まで送ると現れると思います。

三脚は5千円前後のもので十分ですが、重くて堅牢なものはブレも起きず良いけれど、特に僕のように山に入る場合は重いと大変なことになり、個人的には1㌔前後のものを使っております。
また三脚は花などのマクロ撮影でも必要になります。

NDフィルターですが、取り敢えずは一枚で良いと思います。
二枚必要なのは春先など木々の葉がないので光を遮らない、海や街中などカンカン照りの中でSSを落として撮りたいなどの時に重ねてます。

所で一般的に最初はPLフィルターの購入を勧められますが、PLフィルターは高価だし個人的にはキズや汚れを防止するレンズの保護フィルターだと思います。

という訳で、またまた素人講釈でした w
【2010/08/21 01:12】 URL | からくり庵 #/xH0IZp6 [ 編集]

からくり庵さんへ
こんばんは♪
お返事が遅くなってすみません。
いろいろとご指導ありがとうございます♪

からくり庵さんは2時間もかけて撮られるのですね~。
すごいですね~!プロみたいに本格的ですね^^。
だから、からくり庵さんの写真はとてもステキな物ばかりなのですね♪
私は遠出は必ず主人付きになるので・・・あんまり時間がかけれないのが現状です。
(主人は写真に興味なく、ただ運転手をしてくれます)
ので・・・私はあまり上達は望めないかもしれませんね・・・^^;

夜景や花火は本を読んで少し勉強してましたが・・・
実は昨日、花火を撮ってきました・・・でも、難しかったです^^;
からくり庵さんのおっしゃる通りにBULBモードで撮りましたよ。
ただ、やはり三脚が必要だと思いました。
(現在使用の三脚は古くてビデオ用の物で背が低くいので)
考えようと思います^^;。
いろいろ、三脚の事を詳しく教えて頂き、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。m(__)m

リモコンシャッターは今の所は買うのは諦めようと思います・・・
確かに(昨日の花火は)周りで写真を撮られてる方々は使ってらして、いいなぁーと思いましたが。。。
花火は年に1度ぐらいだし、夜景も滝もタイマーで出来そうだと思うので・・・
他に欲しい物がいっぱいあるので。。。諦めます。

フィルターの件も詳しく教えて頂きありがとうございます。
フィルターは今現在はDMCフィルターを使ってます。
PLフィルターも魅力的ですが・・・
被写体を決めてないので、どんなフィルターを買おうか迷います。

実は、キットレンズしか持っていなくて、マクロレンズかズームレンズかのどちらかを購入を考えていて・・・
先立つ物が全然足りないのが現状です・・・(泣)
月々のお小遣いを少しづつ貯めてるのですがね・・・(苦笑)

からくり庵さんのお話を伺うと欲しい物がいっぱい増えてしまいました^^。
でも、とても参考になりました。
ありがとうございました♪
【2010/08/22 20:23】 URL | menmi. #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

menmi.

Author:menmi.
2010年4月にキャノンEOSkissX3を購入してから時々写真を撮ってUPしてます。
働く主婦です。よろしくお願いします。
レンズ:キャノン EF-S18-55mmF3.5-5.6IS
   キャノン EF-S55-250mmF4-5.6IS
   シグマ MACRO 50mmF2.8EX DG



最新記事



お詫びとお願い

時々、更新が滞る事があるかもしれませんがご了承くださいませ。 また、平日は何かとバタバタしれいる為、コメントのお返事が遅れる事があるかもしれませんがご了承下さいませ。 拙いブログの上、下手な写真ですが、もしご利用になられる場合がございましたら、コメント頂けましたら助かります。 申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。m(__)m



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



リンク

このブログをリンクに追加する



カウント

ご訪問頂きありがとうございます。



検索フォーム



RSSリンクの表示





